Oct 17, 2011

世界食料デーイベント in TOKYO/ World Food Day Event

10/16世界食料デーに合わせ、東京では青山一丁目のFIAT CAFEEで
「いただきます!」イベントを開催しました。

60名以上のTFTサポーターの皆さんが集まってくださいました。

最初にTFT代表の小暮とTFT-USA代表のDanから、
最新の活動状況や、世界食料デーキャンペーンの概要、
そして支援先のルワンダ バンダ村のご紹介をさせていただきました。



さらにTFT編著「世界をつなぐ あこがれ企業の社員食堂レシピ」の執筆リーダー・飯島から、
キッチンから始まる地球貢献というテーマでお話させていただきました。
「冷蔵庫のドアは、どこでもドア」という名言が!



そして全国各地のTFTの活動の盛り上がりについては、
夏に42日間の西日本自転車一周を成し遂げた上村さんからご紹介を。



その後は、11月上旬からJR池袋駅に開店予定のハッピーフクロウ
参加者全員で「いただきます!」をしました。




ちょうどこの時間には、日本全国・世界各地からの「いただきます!」ツイートも集まりました。

TFTの世界食料デーキャンペーン期間中にTFTへの寄付つき商品を出してくださる、
オイシックスさん、ファミリーマートさんの商品も展示させていただきました。

ファミリーマートさんの商品は10月25日から全国の店頭に並ぶ予定です。


オイシックスさんの、ヘルシー食生活応援!TFTレシピセット【3日分】と、
【TFTハロウィンシールつき】ぼっちゃんかぼちゃ は好評発売中です。



最後は参加者全員で、寄せ書きを書いた布を持って、記念撮影をしました。
上村君が42日間かけて訪問した全国各地のサポーターの写真がアイロンプリントされています。


10月16日から始まったTFTの世界食料デーキャンペーン。
少しでも多くの方に、食について考え、行動していただくきっかけになればと願っています。

No comments:

Post a Comment